人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀富士町/夜間撮影

樫原湿原の帰り道、まささんに教えてもらった"秘密の場所"に行って見た。7月末にはあれ程いた蛾なども随分と減っている。
でも、建物の周りでカメラ持ってうろうろしていたら不審者だよな~。 そうだ、捕虫網がある。滅多に使わない捕虫網を出して待っていると、果たして、"研究ですか?"と。 2人から質問されたけど、"何してるんですか?"ではなかった。効果は有ったようだ。(笑) でも内心ではどうだったんだかーーー。《佐賀県富士町への地図

コシロスジアオシャク Hemistola veneta (Butler, 1879)
シャクガ科アオシャク亜科
佐賀富士町/夜間撮影_c0034881_15113299.jpg
雌雄の区別は触覚の櫛髭長にて行う由:
短い⇒♀
長い⇒♂
(2005.09.22蛾LOVEさん御教示)

コシロスジアオシャク Hemistola veneta (Butler, 1879)
シャクガ科アオシャク亜科佐賀富士町/夜間撮影_c0034881_15115362.jpg


コヨツメアオシャク本土・対馬・屋久島亜種 Comostola subtiliaria nympha (Butler, 1881):シャクガ科アオシャク亜科
佐賀富士町/夜間撮影_c0034881_15121391.jpg


ホソバハラアカアオシャク? サイズも後翅のイメージもピタッとしないなぁ。
ナミスジコアオシャク? だいぶイメージが合う。
佐賀富士町/夜間撮影_c0034881_15123199.jpg県民の森の自販機。夜9時ともなると明かりが全くない。キャンプなどはどうしているのかな?


佐賀富士町/夜間撮影_c0034881_1928313.jpg北山ダム近くの自動販売機。観察していると、傍らのヨコバイが食われてしまった。そこらじゅうの虫を食ったあと、暗がりに移動。
by nephila1 | 2005-09-18 00:00 | 鱗翅目(蛾類)


<< 福岡西区能古島 能古島(福岡西区) >>